あやちゃんと私

イマジナリーフレンド?と思われる「あやちゃん」と私の共同生活の記録です

あやちゃん、お金がないことに凹む

「ままちゃん」こと「私」です。私の書き込みはとても久しぶりです。

さきほどまで、ブログにバナーを貼ったことでノリノリだったあやちゃんですが、

最近インターネットでのお買い物に夢中でして、ノリノリテンションのまま

「買わない、見るだけだもん」と言いつつも、「コレかわいい!」「カゴに入れるだけ」…と次々にボタンを押していきます。そして何より、買って欲しいオーラがスゴい…。

とりあえず、カゴに入れたもの総額3万ちょいのところで、ストップをかけてみました。(1着あたりの平均が1500円程度と安いので、けっこうな量です)

洋服屋さんを見ていたので、それは手持ちの何と合わせるのか、いつどんな時に着ようと思うのか…そういったことを一緒に考えながら、何とか1万円くらいまで削除することに成功。そのあいだのあやちゃんの名残惜しそうな様子が…笑っちゃいけないと思いつつ笑える。

どうしても削除できずにカゴに残った服が、それなりに使えそうなものだったので、あやちゃんはなかなか諦めきれません。私も、もうお金が無いことくらいしか説得する要素が見つからず…。

というわけで、ここ最近買ったものをちょっと思い出してもらうことにしました。

すると、だんだんと焦り始めてきたあやちゃんが、「ままちゃん、カードでいくらお買い物したか見たい」と。

そして…カード明細を確認➡あやちゃん驚愕➡あやちゃん半泣き

…思った以上の効果に、逆に私が焦っていますw

年末に帰省する用の飛行機代が大きいんだけどね。しかも友達の分も立て替えてるんだけどね。

そう説明しても、明細を指差しながら「でも、これも、これもあやが買った」とやっぱり半泣き。私が「ままちゃんも必要だと思ったから、ふたりのお買い物だよ」と言っても、よほどショックだったのか明細の次は部屋の中を見渡して「これも、これもあやだ…」と。漫画なら、膝をついてガクリと項垂れるレベルです。

なんだか私、とても酷いことをしてしまったみたい…。あやちゃんはどうやら、自分のワガママでお金が無くなっちゃう、って思ってしまったようです。

ついには「あやもお金を稼ぐ」と言い出してみたり。

いやそれは嬉しいけど。そのうちアフィリエイトでもヤフオクでもメルカリでも、頑張ってもらえたらままちゃん助かるけど。

でも今は何よりとりあえず、あやちゃんにどうにかして安心してもらわなくてはいけません。こんなんじゃ一晩中悩みかねません。

というわけで、こうして文字にして全世界に「あやちゃんは悪くないよ」と宣言しておきたいと思います。

あやちゃーん、ままちゃんの方がよっぽどお金の使い方荒いからねー

あやちゃんのパジャマやランチジャーなんて、正直たかが知れてるからねー

あやちゃんが気に入ってくれた新しいお茶碗は100円だからねー

クッションに至っては、お金使ってないからねー

ていうか、あやちゃんがごはん作ってくれるから、むしろ家計的には大助かりですありがとう(^人^)

 

買えないときもあるけど、買えるときもあるから、ガマンせずにままちゃんに言ってね。本当に必要だと思ったら買った方が良いこともあるし、今すぐ必要でなくても後々は買おうと思うものもあるからね。

その都度一緒に考えていこうね。たくさん心配かけてゴメンね。

いつも本当にありがとう。

明日のごはんも期待してますよー (*´∀`)ノ

 

 

さいごに、今日の料理中のあやちゃんの名言。

「ノーコショウ、ノーライフ!!」

どんだけコショウ好きなんですか。あなたは。

 

以上、ままちゃんでした。おしまい。