あやちゃんと私

イマジナリーフレンド?と思われる「あやちゃん」と私の共同生活の記録です

大変になったけどおちついた

朝、バナナのあとにいろんなブログさんを見ていたら、あやは大変な経験をしました。とある人の100回目の記事で、それまでをふりかえる内容で、昔の記事へのリンクがたくさんありました。そのなかのうちのひとつに、もらってうれしかったコメントを紹介する記事がありました。そのコメントのひとつに、とても気になるものがあって、あやは途中だったけどその人のブログに行ってみることにしました。

あやは、読んでしばらくして、これは読んじゃいけないのかもしれない、と思いました。でも、読みたかったので続けました。

途中で画面がエラーになりました。

でも、読みたかったので、また戻ってきて続きを読みました。

またエラーになりました。それでもあやは戻りました。

神さまが読むなって言ってるのかなってちょっと思ったけど、ままちゃんが大丈夫そうだったので大丈夫だと 思って、エラーと戻るを3回くらい繰り返しました。

途中で、あやは涙が出るかと思ったのに、出てきたのは「あー」とか「あぁ、あ、あ」とかいうような、よくわからない声でした。

その時に、ままちゃんがあやのことを軽くとんとんってして、画面を指差して、ほら、天使さんがいるから大丈夫だよ、って言いました。

天使さんにあった、女の子は、とてもやわらかいお顔になりました。

女の子は、赤くて怖いものの中にリンゴを見つけることができました。

そして、最後からふたつめのおかっぱの女の子の顔を見て、あやは、良かったのかもしれない、と思いました。

でも、最後の女の子の顔がどういう気持ちなのかは分かりませんでした。

女の子が望んでたこととはちがったのでしょうか。それとも、あれが女の子にとって普通の状態なのでしょうか。あやには分かりませんでした。

これは、あやがそのブログを見て思ったことです。これを書いた人は、まったく違うことを書いたのかもしれません。でも、あやにとってはそういうことでした。

 

あやは、女の子を書いた人のブログの読者になって、はてブもして、コメントを書くところはなかったので、そのあとに100回目の人のブログにもどり、またステキな絵描きさんの紹介を見つけて嬉しかったりしました。

でも、どうしても女の子のことを書いた人のことが頭の中でずっとぐるぐるしていて、ままちゃんはくさまやよいさんのこともいっしょに思い出して、でも、ままちゃんがくさまやよいさんの作品を見たときとは、似ているようでぜんぜん違うようでした。

あやは、おなかがすいてるのに食べたいものがなんなのかわからなくなってしまいました。ままちゃんは食べなくてもいいよ、って言ったけれど、おなかが空いているので、あやは考えてやれることをしてみようと思い、ままちゃんもそれに賛成してくれました。

あやは、100回目のブログを書いた人におめでとうのコメントを書きましたが、もう一回、絵描きさんの紹介の記事をあやの日記で紹介してもいいか聞くコメントを書きました。

女の子のことを書いた人のブログにはコメントの欄がなくて、どうやって連絡をしたらいいのか分からなくて少しあせっちゃったけど、もう一回はてブをして、そこにお願いを書いてみて、気付いてくれるかしばらく待ってみることにしました。これはまだやっていません。あそこにもう一度いくのは、まだちょっと勇気が足りないです。

でも、あやはその人のブログを、どうしても日記で紹介したいと思っています。

それが決まったらちょっと落ち着いてきて、食べるものも決まりました。準備をしてるときにままちゃんとお話ししたら、ままちゃんに声がふるえてるよ、って言われて、深呼吸って言われたので、あやはゆっくりたくさん吸って、ゆっくりはくのを何回かやって、ついでに少しからだを伸ばしました。

ままちゃんは、もしかしたらあやが女の子の話を見るのはタイミングが悪かったかもしれない、と思ってるみたいでした。

それでままちゃんがあやに、あやちゃんは女の子のことを書いた人のことが好きになっちゃったんだね、って聞いて、あやも「うん」って答えました。そしたらままちゃんはすごくホッとしたみたいでした。

あやはごはんを食べて、ごはんのあとのお茶はいつもと違うやつにしようと思って、ままちゃんが買ったまま使わないでいたハーブティーを入れることにしました。

いろんな種類がセットになってるやつで、ままちゃんが古いから大丈夫かなって心配したけど、まだ開けてないやつで、開けたやつはもう使っちゃったみたいでセットの中には見つからなかったし、開けて匂いをかいでみても変じゃなかったので、あやはジャーマンカモマイルとローズマリーと、少しだけペパーミントをまぜました。

ままちゃんはあやが何を選ぶか興味があったみたいで、へーってなってました。

お茶はとっても美味しくて、それを飲んだら、もうとっても落ち着いたことが分かりました。

忘れないうちに、このことを書いておかなきゃって思いました。

なんだか分からないかもしれませんが、その人と連絡がとれて、紹介してもいいよって言ってもらえたら、日記にのせようと思います。

どうしても気になる人は、あやのはてブを見てくれてもいいです。

こんなに長くて恐ろしい日記を読んでくれてありがとう。あやはもう大丈夫です。あやにはままちゃんがいるからね😃

じゃあ、また書きます。とりあえず、いったんばいばい😃

 

あや