あやちゃんと私

イマジナリーフレンド?と思われる「あやちゃん」と私の共同生活の記録です

幸せのこと

さっき幸せのことをリツイートして思ったことがあったから、忘れないうちに書きます。

ままちゃんは、自分はすごく恵まれてるのになんで病気みたくなったのかなってよく思ってます。

それで、今までいいことも悪いこともあったけど、幸せだなって思ったり楽しいことがたくさんありました。

でも、病気みたくなったら、まえは楽しかったり幸せだったりしたことが、いやなことになって、楽しいことがあんまりなくなりました。

音楽もうるさく聞こえちゃうから聞けないし、お歌を歌う気持ちにもなれないし、人と会うのもいやだから、一緒に面白いこともできなくて、お絵描きとか、お芝居を見るとかもぜんぶやりたくなくなりました。ご本も読めないです。

でも、いろんなことが楽しかったり、好きなものがたくさんあったりしたのは覚えてて、それが無くなっちゃったのがすごく悲しいって思ってました。

でも、あやが出てきて、あやは出てきてからいっつも楽しかったから、ままちゃんもつられて楽しくなりました。

でも、今年が始まってからだんだんちょっとずつ、あやも楽しいことがなくなってきちゃいました。

それで、ままちゃんは自分のせいであやが病気みたくなったって思って、やっぱり悲しくなったりしてます。

あやはままちゃんだからそうかもしれないけど、でも本当のことはぜんぜんわかんないし、あやはまだ楽しいときもあります。

それで、あやはもっと元気になって、あやが楽しくなったらままちゃんも楽しくなるから、楽しくなれたらいいなって思いました。

それで、前に病院の先生に楽しかったことがぜんぶ楽しくないことを相談したら、それって生活してくのに必要なのって聞かれました。

ままちゃんはビックリしすぎてお返事できなかったです。楽しいことがなかったら、辛いことやいやなことをどうやって乗り越えるのかわかんないです。

今は大変でも、楽しいと思えることがあって、それがまたできるかもしれないから頑張れるのかもしれないし、楽しい気持ちになったら、悲しい気持ちも少し良くなります。

でも、楽しいと思えることが無くなっちゃったから、またそれが楽しいと思えなかったらどうしようってままちゃんは心配してるみたいだけど、でももしかしたら、ままちゃんはあやとまざって、また違うことが楽しいことになる途中なのかもしれないです。

あやは今日はバナナのスコーンが作れて、ままちゃんがすごいね!ってほめてくれました。美味しかったです。

今日は合唱も行けたし、いろんなことができました。できない日もたくさんあるけど、できる日もちゃんとあります。

ままちゃんはあんまり心配しなくて、あやに任せてお休みして、それでときどきあやをほめてくれればいいと思います。

じゃあ、そろそろ寝ます。昨日はけっこうたくさん寝られて、そしたら今日いろんなことができたから、今日もたくさん寝られると嬉しいです。

じゃあ、おやすみなさい。

またねです。ばいばい。

 

あや