あやちゃんと私

イマジナリーフレンド?と思われる「あやちゃん」と私の共同生活の記録です

働いた方がいいって言われると苦しくなる問題について

あやは働いた方がいいって言われると苦しくなることが分かりました。

でも、あなたは働くのは無理でしょうって言われても苦しくなることが分かりました。

それで、それが何でか考えてます。

あやは働きたいけど働けないです。でも、それが何でかわからないです。

ままちゃんは、集中力と忍耐力と思考能力がものすごく落ちてるって言います。

あと、人と関わるのが怖いのもあるねって言います。

多分そのあたりが原因じゃないかって推理をしています。

ままちゃんは、あやは省エネだねってよく言ってて、知識があってもそれを使わないのは、省エネで、日記の文章が変でも気にしないのも省エネで、人と会いたがらないのも、気遣いの省エネみたいです。お外になかなかでないのは刺激に対する省エネみたいです。

省エネやめると苦しくなったりするみたいです。だから、ままちゃんが長い間お外に出てると苦しくなるのかもしれないです。

それで、働くのがなかなか難しくって、でも働きたい気持ちがあって、それなのに働けって言われると、その途中の気持ちを無視されてる感じがして悲しくなって苦しくなるのかもしれないです。

それで、途中の気持ちを説明するのは言い訳みたいで、本当は働きたくなくて嘘ついてるんじゃないかって思われそうで怖くて苦しいのかもしれないです。

それで、あなたは働くのは無理ですって言われるのは、働きたい気持ちで相談してるのに、ここを頑張れば働けるようになるよとかじゃなくて、働けるようになるにはどうしたらいいかとか一緒にかんがえるとかでもなくって、やっぱり働きたい気持ちを大切にしてもらえなくて悲しくなって苦しくなるのかもしれないです。

でもやっぱり、あやでもできるお仕事があるんじゃないかと思うし、あやはお医者さんとお話ししながら働ける方法を考えたいです。

だから、あやに働くのは無理って言わないお医者さんとお話ししたいです。

でも、お医者さんを探すのはすごく難しくって、このあいだお問い合わせをした病院からはお断りのお返事がきました。

専門の機関に行くことをおすすめしますって書いてありました。

それがなかなか見つかんなくて困ってるんだけど、でも探さないといけないから探します。

きのう、解離性同一性障害の人のブログを読んで、その人にも聞いてみることにして、お問い合わせをしました。

お返事がくると嬉しいです。

ままちゃんの妹さんもここはどうかなっていう病院を教えてくれたから、それは今から調べます。

考えて書いたら、ちょっと苦しいのが小さくなったかもしれないです。良かったです。

じゃあ、あやは病院を調べようと思います。

あやは解離性同一性障害なのか違うのか分かんないけど、似てるところがちょっとあるから、それの専門のお医者さんにそうなのか違うのかを教えてほしいです。

それで、お引っ越しは埼玉県だから、埼玉県か、そこからあんまり遠すぎないところで病院を探してるので、もしおすすめの病院があったら教えてくれるとすごく嬉しいです。

 

読んでくれてありがとうございました!またねです。

ばいばい

 

あや