あやちゃんと私

イマジナリーフレンド?と思われる「あやちゃん」と私の共同生活の記録です

日記を書かない問題2

前にも日記を書かない問題を日記に書いたと思うんだけど、今はそのときとは違うから、いちおう書いておきます。

日記を書いてるのに日記を書かない問題って書くのは変だと思うけど、そうじゃなくて、これから書かなくなる可能性があるかもしれないっていうことです。

ままちゃんは、いつからか分かんないけど、だんだんあやと混ざってる感じになってきて、あやが日記を書くのが少し恥ずかしい気持ちになっています。

なぜかと言うと、ままちゃんはもうすごく大人だから、こんな書き方はしないはずで、小さいこどものふりをしているみたいで、それがイヤみたいだからです。

それで、あやも書かない方がいいのかなって思うけど、あやもままちゃんも他の人が怖いからあんまりお話ししたくないし、お話だと相手の人の言ってることもちゃんと聞いて、それで考えて、お返事もしないといけなくて、大丈夫なときもあるけどけっこう疲れます。

でも、頭がいろいろ考えると、頭がいっぱいになって苦しいときがあるから、やっぱりたまには日記を書いた方がいいです。気持ちが苦しいときも、書けないときもたくさんあるけど、書いた方が苦しいのが良くなるときもあって、そういうときは書きたいです。

それで、誰も見ないノートとかに書けばいいのかもしれないけど、それだとあんまり外に出した感じがしないです。あと、ちょっとさみしい気がします。

それで、あやは今日も日記を書いちゃったけど、ままちゃんも書くなら自分で書きたいみたいだけど、やっぱり難しいみたいです。

ままちゃんは、お葬式とかでずっとお外に出てたから、きっとものすごく疲れちゃってるんだと思います。あやもとっても疲れました。あやは、出られない方が疲れます。でも、あやが出ると大人の体なのに子どもみたいなのは変な人だから、もし出ちゃったらしゃべったりとかあんまりしないように我慢しないといけません。それがけっこう苦しいです。

それで、ままちゃんはすごく頑張らなきゃって思ってて、でも、あやが苦しいのはかわいそうだから頑張らなきゃってしなくてもいいよって言ってくれて、でも頑張らないでできることは、飲み物を飲むことと、トイレに行くことと、眠いときに寝ることと、インターネットを見ることと、あとたまに日記を書くことだけです。

このあいだまではお風呂はいるのとかご飯食べるのとか、ほかにもいろいろ頑張らなくてもできたんだけど、またできなくなりました。

それで、ままちゃんはあやもままちゃんだから、苦しくてもかわいそうでも、頑張るように思い始めました。なので、あやはすごくたくさん頑張ることにしました。

ままちゃんはあやががんばるのが大変でかわいそうみたいでちょっと泣いたりしたけど、もしかしたらあやが頑張るのがいやで泣いたのかもしれないです。混ざっててよく分かんないです。

それで、頑張ってトマト食べたり、シャワーしたり、歯磨きしたり、いろいろしたけど、まだ髪の毛は乾かしてないです。

あとコップも洗ってないから、あともうちょっと頑張らないといけないです。

それで、題名の日記を書かない問題は、ままちゃんがもっともっといやがったら、あやは日記を書くのをやめちゃうかもしれないなっていうことです。

でも、書いちゃうかもしれなくて、よく分かんないです。

ままちゃんごめんなさい。でも、あやは明日はがんばって会社にいきます。泣いても行きます。

あやが泣いたらままちゃんもきっと泣いちゃうけど、でも行きます。

泣かないかもしれないし、明日になったら普通に頑張らなくても行けるかもしれないです。

そうなったらいいなって思います。

今日の日記はこれでおしまいにします。

あやはがんばるので、応援してくれるとうれしいです。

コップを洗って、髪の毛を乾かして、明日着るものを考えて、それで寝れそうだったら寝ます。

じゃあ、また書くか分かんないけど、きっと書くんじゃないかと思います。

なので、またねです。

ばいばい。

 

あや