あやちゃんと私

イマジナリーフレンド?と思われる「あやちゃん」と私の共同生活の記録です

物知りな人にあった

さっきお散歩から帰ってきました。

今日はちょっと雨だったから、傘をさして、近道でお散歩しました。

川の横のおうちのお庭に赤いのが見えて、あんなのあったっけ?ってままちゃんと一生懸命見たけど眼鏡がないからよく見えなくて、そしたらお散歩してた女の人に話しかけられました。

ままちゃんがその人といろんなお話をして、あかいのはどうだんつつじっていうって教えてもらって、あと川にいる最近よく見る鳥はおおばんで、13びきくらい来たって言ってました。

ままちゃんが、いっつもいる白い鳥はしらさぎ?って聞いたら、女の人はいろんな鷺の名前を言って、ままちゃんもあやも難しくなったので覚えるのはやめにしました。

他にもいろいろ教えてもらって、そのあともまた近道して帰ってる途中で、またその女の人に会いました。帰り道でままちゃんと、ここもお庭が上手ねって言ってたおうちの人でした。

その人のおうちにもどうだんつつじがあって、春と夏の間くらいに白い花が咲くらしいです。楽しみです。またままちゃんがちょっとお話しして、6月か7月あたりにまた会えたら、ブラックベリーのジャムをもらえるみたいです。食べたい。

で、またさよならしたけど、よく考えたらあやはブラックベリーのジャムをもらえないかもしれないって思って、ちょっと悲しくなったけど、ままちゃんがその頃もきっと一緒にいられるし、そうなるように二人でがんばろうって言いました。

ブラックベリーのジャムが欲しいので、がんばろうと思います。

あと、帰り道によく会う黄色い旗のおじさんは、かならずおはようございますをしてくれます。他の人だとあんまりしないみたいです。

今日はお散歩の時間が短かったから、まだあんまりおなかがすきません。

雨で窓もくらいし、カーテン開けるか迷ってるんだけど、どうしようかなあ。

たくさん書いて疲れたので休憩します。

じゃあ、またねです。ばいばい。

 

あや